パワースポットは神社でOK!

新年最初は初詣でパワーをもらう!パワースポットは神社が一番!

水戸市のおすすめ初詣パワースポットは?ここに行けば大丈夫!

県中部に位置する水戸市。 茨城県の県庁所在地でもあります。 江戸時代、徳川氏の中でも将軍家に次ぐ権力をもっていた「徳川御三家」のうちのひとつ、水戸徳川家ゆかりの地として知られていますね。 また、水戸市は納豆の生産がさかん。 水戸納豆をおみやげ…

宇都宮市から近くのおすすめ初詣パワースポットはここに行け!

栃木県の県庁所在地である宇都宮市は、人口50万人を超える中核市。 商工業がさかんな地域でもあり、宇都宮市を中心とする「宇都宮都市圏」は北関東最大の規模を誇ります。 宇都宮市といえばぎょうざが有名ですよね。 私は親戚が宇都宮市に住んでいるのでよく…

前橋市から近くの初詣スポットは?おすすめはパワースポット?

群馬県の県庁所在地である前橋市。 現在の読みは「まえばし」ですが、かつては「うまばやし」「まやばし」などと呼ばれていたそうです。 前橋という地名になったのは江戸時代のこと。その後、明治時代になってからは製糸業で栄えました。 群馬県で製糸業とい…

長野市の近くでおすすめの初詣パワースポットを2つ紹介!

「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。 これは、一年の計画は元旦に立てるべきであり、つまり「物事を始める際には最初にしっかり計画を立てなさい」という意味なんですね。 一年の最初の日というのは、やはり特別な感じがするものです。 お正…

福島市にあるおすすめ初詣スポットは?パワースポットでも有名?

平安時代から朝廷と深いかかわりがあった福島。 平安時代末期に源頼朝が奥州征伐に着手するまでは、奥州藤原氏の荘園だったそうです。幕末には戊辰戦争の舞台にもなりましたね。 今回は、福島市内にあるおすすめの初詣スポットを紹介します。 ひとつ目は飯坂…

仙台市のおすすめ初詣スポットは?パワースポットでも有名!

仙台市は東北地方でもっとも人口が多い都市です。 数ある観光名所の中でも「仙台の奥座敷」と呼ばれる秋保温泉は、市内外からたくさんの人が訪れる場所。 発見されたのは1400年ほど前で、伊達家が入浴場として使っていたこともあるそう。 また、仙台駅の近く…

さいたま市でおすすめの初詣パワースポットは?おすすめはこちら!

埼玉県の県庁所在地であるさいたま市。2001年に、かつての県庁所在地であった浦和市と、大宮市、与野市の3市が合併して誕生した市です。 合併後の市名は公募により決められ、1位はやはり漢字表記の「埼玉市」だったそう。 しかし「ひらがなだとやわらかい印…

千葉での初詣パワースポットは?千葉市内でおすすめはここ!

毎年初詣に行くという人は少なくないはず。 友人同士で出かけたり、帰省のついでに地元の神社やお寺へお参りする、というのはよくあるお正月の過ごし方ですよね。 初詣は去年1年間の無事を報告し、新しい年も健やかに暮らせるようお祈りする大切な行事です。…

川崎から近くの初詣スポットは?パワースポットとしてもおすすめ!

政令指定都市の中でも、面積がもっとも小さい神奈川県川崎市。 しかし神奈川県内では、横浜市に次ぐ人口の多さを誇ります。 全国的に見ても、都道府県所在地のない市の中ではトップの人口。 江戸時代から人が集まる街で、現在も住宅街が広がります。 駅直結…

横浜から近くの初詣パワースポットは?おすすめの神社を紹介!

八景島シーパラダイスや中華街、ベイブリッジなど、たくさんの観光スポットがある横浜。 2016年の観光客数は前年にくらべ4パーセント減りましたが、それでも3614万人もの人々が横浜を訪れています。 横浜はもともと横浜村というさびれた村で、活気があるのは…

池袋から近くの歩いて行ける初詣パワースポットを紹介!

豊島区に属する池袋は、新宿・渋谷と並んで山の手3大副都心にかぞえられています。 池袋駅の西口や東口の前には繁華街が広がり、また駅自体がターミナル駅としての役割を果たしていることもあって、昼夜を問わずたくさんの人が行き交う街です。 池袋がここま…

銀座から近くの初詣スポットは?パワースポットとしてもおすすめ!

中央区西部に位置する銀座。 繁華街として、そして都内屈指の高級商店街として有名ですね。 地名からもわかるとおり、江戸時代は現在の銀座2丁目に銀貨の鋳造所があったそう。 もともと駿河にあった鋳造所を、徳川家康が移転させたのです。 正式には「新両替…

品川から近いおすすめ初詣スポットは?歩いて行ける距離のところも!

商業地区である大崎、繁華街のある五反田や大井などからなる品川区。 かつての品川区は、東海道五十三次の1番目に登場する「品川宿」として栄えました。 東海道五十三次とは江戸時代に完成した5つの街道のうちのひとつです。 「品川宿」にあった旅籠は90軒以…

渋谷から近くの初詣パワースポットは?明治神宮とその他は?

センター街や109、道玄坂、ハチ公像などが有名な渋谷駅周辺。 買い物客や若者が集まる商業施設・遊戯施設が多い印象ですね。 駅周辺だけでなく渋谷区という範囲で考えてみると、数々の有名レストランが軒を連ねる代官山、ビジネスマンたちが行き交う恵比寿な…

新宿から近いおすすめ初詣パワースポットは?歩いて行けるかも?

日本有数の繁華街である新宿。北東エリアには歌舞伎町があり、飲食店などの娯楽施設が集中しています。 新宿駅の利用者数がギネスに認定されたことをご存知の人も多いでしょう。 1日の利用者数はおよそ350万人と、駅としては世界一の記録なんです。 350万人…

静岡市内のおすすめ初詣パワースポットはここ!詳しいまとめ

クリスマスが終われば、あっというまにお正月。 年末年始は帰省して、実家で家族といっしょに過ごす人は多いでしょう。 そして、お正月といえば初詣ですよね。拝殿で手を合わせると、今年も1年頑張ろう!と気合が入ります。 今回は静岡の初詣スポットを紹介…

小樽から行けるおすすめの初詣パワースポット2つの神社を紹介!

札幌から車で50分の距離にある小樽。景観が美しい小樽運河や、市内に100以上もある寿司店などを目当てに、1年を通してたくさんの人々が訪れる街です。 私は友人が小樽で働いているのでよく遊びに行くのですが、古い洋風の建物が並んでおり見応えがあります。…

函館でおすすめの初詣パワースポットは?2つの神社を紹介!

民間の調査研究機関「ブランド総合研究所」が実施している魅力度アンケートで、毎年高い順位を維持している函館市。 2017年の調査では2位になってしまいましたが、2014年~2016年までは函館市が1位でした。 私も函館の街並みが大好きで、年に1回は訪れている…

帯広から行けるおすすめの初詣パワースポットをご紹介!

北海道の東側に位置する帯広市。 道東のあたりは六花亭・柳月・花畑牧場など、北海道を代表する製菓会社の本社がある地域です。 そのせいか、帯広はおいしいスイーツのお店がたくさんあるんですよ。 また、帯広は世界で唯一ばんえい競馬を楽しめる帯広競馬場…

旭川市内のおすすめ初詣パワースポットは?2つの神社を紹介!

北海道第2の都市と呼ばれる旭川。道北の中心都市として、古くからたくさんの人々が集まってきました。 2016年の人口は約35万人。 人口ランキングでいえば道内2位ですが、1位の札幌が190万人ということを考えると、都会ながらも住みやすい落ち着いた街です。 …

札幌市内のおすすめ初詣パワースポットは?2つの神社を紹介!

広い北海道の中でも、もっとも人口が多い札幌市。道民のうち、なんと35パーセントが札幌市民なのです。 人が多いぶんお店も多く、土日の駅ビルはかなりにぎやかです。 もちろんお正月シーズンも例外ではありません。福袋や初売りセールのためにたくさんの人…

岡山の初詣パワースポットでおすすめは?口コミ人気の2神社を紹介!

岡山県といえば、北部にある美作三湯に代表される温泉や、桃太郎伝説が有名ですね。 また、テレビなどで備中松山城が特集されることもあります。 ここは現存する12の天守閣の中で、唯一山にあるお城。雲海に覆われたようすは、なんとも神秘的です。 今回は、…

富山県内のおすすめ初詣パワースポットは?2つの神社を紹介!

自然豊かなイメージのある富山県。南砺市相倉(あいのくら)の合掌造り集落は、世界遺産にもなっています。 また、富山県は映画のロケ地として話題になることも。 石原裕次郎や三船敏郎らが出演した『黒部の太陽』、2017年秋に公開となった『ナラタージュ』…

福井県内のおすすめ初詣パワースポットはどこ?3つの神社を紹介!

日本海側なら東尋坊、内陸は恐竜博物館などが観光スポットとして人気の福井県。 また福井県にある鯖江市は、めがねの日本製フレームのうち9割以上のシェアを持つということで「めがねの聖地」として話題になっています。 今回は福井県のおすすめ初詣スポット…

浜松から行くおすすめの初詣パワースポット3選!大河に関係が?

静岡県浜松市と聞くと何を思い浮かべますか? 江戸時代には宿場町として栄え、東海道の宿場を指す「東海道五十三次」の中では「浜松宿」と「舞坂宿」が現在の浜松市にあたります。 とくに「浜松宿」にあった旅籠は94軒と、このあたりでは最大の規模を誇る宿…

和歌山県内でおすすめの初詣パワースポットを3つご紹介!

かつては紀伊国と呼ばれていた和歌山県。紀伊国の一部は現在の三重県にあたりますが、そのほとんどは和歌山県となっています。 海に面しているものの、土地の大部分は山林。紀伊国をもじって「木の国」といわれることもあったんだとか。 和歌山県といえば、…

金沢市内のおすすめ初詣パワースポット3選!狙い目は?

石川県金沢市。日本の伝統的な街並みが残っていることから、かつて「小京都」と呼ばれたくさんの観光客でにぎわいました。 もちろん、現在も国内外から多くの人々が訪れています。 しかしみずからの街を「小京都」と名乗ることができる「全国京都会議」を脱…

岐阜県内でおすすめの初詣パワースポットは?縁結びにいい?

自然が多く、国外からの観光客も多い岐阜。観光スポットとして名高い飛騨高山は、2016年に450万人もの人々が訪れたそうです。 また、大ヒットした映画『君の名は』を見て、ヒロイン・三葉の住んでいる町の美しさに目を奪われた人も多いはず。 田舎ながらもほ…

三重の初詣パワースポットと言えば伊勢神宮!他はどこが?

お正月といえば、やっぱり初詣ですよね。 気合を入れて着物で参拝に行く!という人もいるのではないでしょうか。 中国にも初詣の文化はあるそうですが、お参りするのはあくまで自分のご先祖さま。ご先祖さまに限らず亡くなった人々に手を合わせたり、初詣で…

名古屋から近くの初詣パワースポットおすすめ3選!

名古屋といえば、ひつまぶしや味噌カツなどの「名古屋めし」が有名ですよね。 また私は友人が岐阜に住んでいるのですが、ショッピングは名古屋ですると言っていました。観光や買い物のため、県外からも多くの人が訪れる街です。 今回は名古屋の初詣スポット…