パワースポットは神社でOK!

新年最初は初詣でパワーをもらう!パワースポットは神社が一番!

名古屋から近くの初詣パワースポットおすすめ3選!

名古屋といえば、ひつまぶしや味噌カツなどの「名古屋めし」が有名ですよね。

 

また私は友人が岐阜に住んでいるのですが、ショッピングは名古屋ですると言っていました。観光や買い物のため、県外からも多くの人が訪れる街です。

 

今回は名古屋の初詣スポットとして、

熱田神宮

大須観音

山田天満宮

の3か所を紹介していきます。

熱田神宮

熱田区にあり、お正月はたくさんの参拝客でにぎわう人気の初詣スポットです。

 

日本神話に詳しくなくても、その中に登場する「三種の神器」はご存知でしょう。

ここ熱田神宮は、3種類のうちのひとつ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」が祀られたことが始まりと伝えられています。

 

長い歴史をもつゆえに、現在も年間およそ60の祭典と、10の特殊神事をおこなっています。

 

熱田神宮の最寄駅は、名鉄神宮前駅」、JR「熱田駅」、地下鉄「神宮西駅」など。アクセスがよく、観光客でも行きやすい街中の神社です。

 

都会にあるなら騒々しいのでは…?と思いきや、境内はかなり静か。

飛び地になっている部分を合わせるとおよそ9万坪もあるため、参拝が終わったら境内を散歩するのもよさそうですね。

 

年明けに予定されている行事は以下の通りです。

・1月1日5時~…歳旦祭

・1月3日7時…元始祭

・1月5日0時…初えびす

・1月7日14時…世様(よだめ)神事


熱田神宮初詣 平成二十七年元旦

初詣の様子を見ると、やはり拝殿や社務所のあたりは混雑していますね。

三が日は200万人以上の人々が訪れるそうなので、人ごみを避けるなら早朝や夕方を狙いましょう。

 

熱田神宮

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

TEL:052-671-4151

大須観音

初詣だけじゃなく買い物も楽しみたいなら、大須観音がおすすめです。

ここ大須観音大須商店街に近いうえ、元日から営業しているお店がたくさんあるため、参道の屋台だけでなく商店街のグルメも楽しめますよ。

 

口コミを調べてみると、

・鶏金商店のから揚げ

・ソロピッツァナポレターナのピザ

の2つが人気のようです。

参拝が終わったら、ぜひ大須商店街を散策してみてくださいね。

 

大須観音は明治時代の大火と戦災で2回焼失し、現在の本堂は昭和45年に再建された姿なんだそう。それでも、朱塗りの堂々とした本堂はかなりの迫力です。

f:id:fpcreca:20171106183018j:plain

初詣シーズンは、三が日の昼間がもっとも混雑します。

参拝のあと、そのまま大須商店街へ向かう人が多いのも関係がありそうですね。

 

比較的人が少ないのは早朝や18時以降とのことなので、静かに参拝したい人は参考にしてください。

 

大須観音

住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47

TEL:052-231-6525 

山田天満宮

先にご紹介した熱田神宮大須観音と比べると小さめながら、見どころが多いと人気なのがこの山田天満宮です。

 

参拝客たちの注目を集めているのが、合祀されている金(こがね)神社。その名の通り金運アップにご利益がある神社です。

「銭洗い」といって、小銭を金神社で洗い清めるとご利益があるんだとか。

 

また、1月3日と8日の午前11時からは「初金祭(はつこがねまつり)」が執り行われます。

祭典が終わると、先着500人限定でお清めされた「福銭」が配られるため、新年の金運をアップさせたい人は見逃さないようにしたいですね。

 

両日とも「福銭」をもらおうと長蛇の列ができるので、時間に余裕をもって向かいましょう。

 

ほかにも境内には「撫で牛」と呼ばれる石像が鎮座しています。

自分の悪いところを撫でたあと、「撫で牛」の同じ箇所を撫でることでご利益があるそうです。そして「撫で牛」の頭を撫でれば、頭が良くなるとも。

 

受験生に限らず、新年に資格試験があったり、外国語を習得しようと思っている大人たちにも要チェックのスポットです。

 

山田天満宮

住所:愛知県名古屋市北区山田町3丁目25

TEL:052-981-5695

おわりに

いかがでしたか?どこも魅力的な初詣スポットですよね。

 

今回紹介した3か所は、公共交通機関を利用しても行きやすい場所にあると思います。

 

お正月は境内の駐車場を使えなかったり、交通規制があったりと、車ではちょっと不便な場面も。

 

電車や地下鉄で移動することをおすすめします。